<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ビタミンBの秘密

ビタミンのことを調べててびっくりした。ビタミンBってB1とかB2とかB6とかあるんだけど、B3とかはない。
昔から不思議だったけど、調べてみたところ元々はビタミンAは油性でビタミンBは水溶性ってことでそれぞれ分けたらしい。それでもっと調べてみたらビタミンBの中にもういろいろ種類があるぞってことになって、ビタミンBを12種類くらいにわけてみた。それから科学の進歩があって改めて調べてみたら12個のうち半分以上が、実はビタミンじゃなかったり、実は同じものだったりして消されたんだって。
結局残ったのは4種類くらいなんだってさ。
科学の進歩もすごいけど、君は違うからさようならってされるビタミン君を想像して少しかわいそうになったよ。
[PR]
by aliceblue02 | 2009-07-31 16:55

ビタミン生活

生活環境をよくするための方法は数多く存在しているように思われます。体調がすぐれないのなら病院や薬で、お金がないのであれば銀行や消費者金融へ。
でも、案外知られていないことも多いんではないでしょうか?
例えばビタミン欠乏症なんて普通にせいかつしてるつもりでもなってしまうんですから、飽食の国日本ならではの症状かもしれませんね。サプリメントとかで対応できれば良いんでしょうけど、普段からの食事の取り方なんかが、やっぱり大事なんじゃないでしょうか?ビタミンA、ビタミンCとかEとかF、なんに役立ってるのかさっぱりわからないですよね。どちらにしても、そういったものは普通に生活していてはわからなかったりするんです。
体に異常をきたす前に何とかしなければいけないですね。本当に。
[PR]
by aliceblue02 | 2009-07-21 08:30