体重の管理と基礎代謝

体重の管理は難しいものです。特にダイエットをしている人は痛感しているのではないでしょうか?
目標の体重まで減量したくても思うように減らなくて諦めてしまう人もいるかもしれません。無理な食事制限なんかしていたら体を壊してしまう可能性だってありますよね。
簡単に体重を減らすことは出来ませんが、体重が増えにくい体質に変身することはできます。例えば運動の目安となるカロリーですが、いくら走ってもたったにこれだけしか消費されないの?と思ったことがある人は多いでしょう。実はカロリーの多くは運動によって消費されるだけでなく、ただ生きているだけ消費されているものがあります。それは基礎代謝と呼ばれていて、基礎代謝をあげると当然、自然と消費されるカロリーも多くなります。
基礎代謝は運動や筋トレなどで筋肉をつけることで上がります。実はダイエットするには体重を減らすよりも先に基礎代謝を高めることが肝心なのです。基礎代謝によってこれまでよりも消費されるカロリーを増加させた上でダイエットに挑みましょう。
[PR]
by aliceblue02 | 2009-08-08 08:24
<< ビタミン系男子 ミネラルウォーターで健康管理 >>